こんばんは!シュガーです。

今回はシングルスについて書こうかなと。と言っても私自身が100位以内入れるとか有名な人に勝てるとかでは無いのであくまで最上階に行くためにはくらいの感覚で書きます。

いつも使っているアカウントは少し課金してしまっているので今回はサブ垢の方で登ってみました。
ランク16の最上階、なかなかいない気がします笑。

まずはグラスから。
キャラ           ラケット        シューズ

ミラ4凸         マール            ルカ(一周年)
エクセリア(無凸)    ハードラック ルカ(一周年)
バイパー(無凸)       シュシュ         シュシュ


120階辺りまではバイパーでスキル溜めしてエクセリアのssをメインで打っていたのですが、エクセリアがコート補正無し、無凸なのでssを打ってもスタミナを削り切られ逆に失点することが多かったので後半はほとんどミラ単騎、もしくはバイパーを要所要所で使うという形で戦いました。画像に出ているシャナオウは最上階に行ってから当たったので使っていません。
グラスのssでかなり厄介なのは夏ノアです。上手く立ち回られてしまうとこちらの3キャラの体力が全て赤になってしまう可能性もあります。リードしてたらssはスルー、2点目はボレーで速やかに得点するようにした方がいいです。ボレーヤーはともかく後ろで打ち合う人達にとっては夏ノアは相性最悪かなと思いました笑。

グラスオススメキャラ
夏ノア、シャナオウ、ネモ、夏カモメ、オスクロル、バイパー、アイラ、竜エクセリアなど


ハード
キャラ           ラケット        シューズ

ルカ(一周年)(4凸)  シュシュ        シュシュ
イシュプール(無凸)  ハードラック  ルカ(一周年)
マナ(無凸)     マール            ルカ(一周年)


ハードはほぼルカ単騎でやりました。階が低い時はサーブ時マナを使っていたのですが、そこまで私には使いこなせなかったので後半はスタミナがある限りいつもルカです笑。
ハードで厄介なのはルカです。地面設置型無効なのでハードでの強キャラ、ハルカ、シズク、イシュプールが無効にされてしまいます。更にジャスト以外ダイレクト返球になってしまう高速ヘビーショット、スマッシュ時の神速ショットが非常に厄介です。対策としてはヘビーショットをgsやssで返球する。ヘビーショット、神速ショットはssがたまらないのを逆に利用し制服セラータやマフユでロブ連、リード時のシズクノックバック利用、アマタのジャストを利用などもおすすめです。どれも守りなのでジリ貧になることが多いですが仕方ないかも…。

ハードおすすめキャラ
ルカ(一周年)、マフユ、シズク、ハルカ、アイドルエクセリア、制服セラータ、クリシャル


クレー
キャラ           ラケット        シューズ

ザック(無凸) シュシュ        ルカ(一周年)
ルカ(一周年)(4凸)  マール   ルカ(一周年)
エクセリア(無凸)  ハードラック  シュシュ


基本ザックで溜めてエクセリアでssを打っています。ザックが非常に使いやすい。無凸ですがスピードが速いのでボレーにも行きやすいですしスキルもすぐ溜まってくれます。クレーエクセリアは安定の強さですね。無凸だと少し心もとないですが最上階までなら十分でした。
クレーで厄介なのはイロメロです。真ん中に貼られてしまうとどうしようも無くなる…。結局対策はよく分からずサイド側からなるべくssを打たせるようにしてました。

クレーおすすめキャラ
イロメロ、オスクロル、アイドルセラータ、ルカ(一周年)、ディーン、メア(限定)
、シュシュ

灼熱コートは割愛で。


ハードコートはルカがいるので少しずるいですが全体的に強くない気がします。シングルスをやる上で即効果がある、また知っていると楽なのは、後ろで打つ場合はなるべくgood以上を意識する、相手がボレーに来たら相手のバック側をメインで狙い、ロブを打つ時はなるべくフォアハンドで。相手がss溜まってそうな時はロブ連(これはフォアでもバックでも打っていいです)、ただし相手のスマッシュが上手いと感じたらやめること。あと初めて最上階目指す時はなるべくタワー更新日から時間が経ってからの方がいいです。上手い人たちが最上階に登ってからやった方が勝てます笑。
画像は最上階に行くと連勝数が表示されなくなるので直前のを。無凸多めでも勝率は良かったので参考にしてもいいかも。

では今回はこの辺で。(*´∇`)ノ ではでは~